10月の社員研修
弘モ、10月の社員研修は、
第一部「マナー・電話応対講座」と
第二部「不審者対応訓練」でした。
まずは「マナー・電話応対講座」。
講師は、弘モ・フロント課の小田桐アドバイザー。
なんと全国の自動車教習所で一人だけの「もしもし検定指導者級」有資格者です!
マナーの重要性や電話応対のコツ等の講義後、早速ロールプレイング。
迅速に、正確に、親切丁寧に、明るく爽やかに、姿勢良く!
「お電話ありがとうございます。ムジコクリエイト・弘前モータースクール、石戸谷です。」
そして笑顔の練習、ウィスキーリレー。
「うぃすき〜」「ありがとぉ〜」
お客様に「弘モに電話して良かった♪」と感じていただけるように頑張りましょう!
続いて第二部、メインロビーで不審者対応訓練。
模擬訓練一回目の不審者役は、鶴ヶ谷アドバイザー(右)。
「オイ、、、校長出せ・・・」
「おめーら、見せもんじゃねーぞっ!」
不審者が、お客様(役のスタッフ)に、隠し持っていたカッターを向けたっっっ!
すかさず、上司の指示を受け待機していた「さすまた隊」が、不審者を取り押さえるっ!
警察が来るまで、頑張れ斗沢アドバイザー(左)!
シナリオ通りとはいえ、なかなかの緊張感でした。
でも、模擬訓練二回目の不審者役は婦警さん。
無言でいきなり事務室に侵入! これは想定外だ!!!
対応するスタッフも、対女性となると勝手が違う(汗)
お客様の安全確保を第一に、どんな状況にも対応できるよう、日頃からの準備がとても大切なことを改めて感じました。
ご指導いただいた弘前警察署ならびに城東交番様、有難うございました。
(追記)
「さすまた」は、練習しとくに越したことはありません。
- 2017.10.27 Friday
- スタッフ
- 18:23
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by 弘前モータースクール