1月28日に、弘前モータースクールの社員研修会を行いました。
毎月、社員の見識を広げるために実施している研修会ですが、1月は、、、
第一部「交通事故発生時の対応」
第二部「ザ・リッツカールトン大阪での気づき」
について、研修しました。
私たちモータースクールグループでは、「人命の尊重」と「安全確保」を、最も重要な行動指針として明記しています。
第一部「交通事故発生時の対応」では、公私を問わず万が一に備え、交通事故被害を最小限に留めるための知識と技術を勉強しました。
いつにもまして真剣なスタッフです。。。
第二部の「ザ・リッツカールトン大阪での気づき」では、最高級のサービスで有名なホテル「ザ・リッツカールトン大阪」のノウハウを探るべく、出張を利用し宿泊した社員の体験について報告がありました。
超一流と言われるホスピタリティや、お客様に感動を与えるおもてなしの数々は、決して噂ではなく、実際に実践されている事のようです。
なかでも印象的だったのは、「自分は今、こうしたい」「自分は今、これが知りたい」等々、お客様が欲している事や物について、スタッフが先手を読み用意してくれている事に感動した、というお話でした。
「お客様の5秒先を予測し、お客様が満足できる準備や行動をする。」
私たち弘モのスタッフも、「リッツカールトン」並みとまではいかなくても、お客様の気持ちになって、お客様に感動と満足を提供できるよう頑張らなければと感じました。
こうして弘モスタッフは、毎月ちょっとづつ、バージョンアップしていくのです。。。